


フレンチブルドッグひろば
↓↓↓

フレンチブルドッグひろば

うめ、初の家風呂

ワクチンの影響もなさそうに、うめは元気ぱっつん、ぱっつんです。
前回のシャンプーから2週間以上。
結構うめくさくなってます。
洗っちゃいましょう。
うめ、初の家お風呂です。

使うシャンプーは、手作りのアロマシャンプーファッジのティートリーラベンダー
あ、黒ゴマが作ったんじゃないですよ。
3匹のフレンチブルドッグと暮らすアロマセラピストさんにゆずっていただきました。
ラベンダーを一ヶ月漬け込んだオリーブオイルにシアバターや月見草オイル、蜂蜜なんかが入ってるんですって。
んま!うめさま、なんてゴージャスな!
というのも、実際に洗う黒ゴマがアトピー体質で、手も荒れ荒れなので、シャンプーにはこだわりました。
今も黒ゴマの指は皮膚が割れて血がにじんでおります。
かと言って、人間用のは犬によいのか悪いのかわかりませんもの。
これなら、実際にうめと同じフレンチブルドッグのかわいい子たちが使っているので、安心です。
(あう、あわないはあるかもしれないけど)

初めての家お風呂、うめの反応はというと、拍子抜けするぐらいへっちゃらぴーでした。
シャワーは気に入ったようです。
シャンプーファッジの私への影響も大丈夫。
泡立ちやすいし、泡切れもよいです。
香りもよいですよ。
おおっ、アロマティックうめ。

バスタオルで身体をふいて、ドライヤーで乾かします。
ドライヤーの風は嫌がるみたいだけど、おおむねおとなしくしてました。
もっと吼えたりかみつかれるかと思ったけど、こんなものかー。
えらいぞー、うめ。
よかったねー、うめ。
きれいになったねー、うめ。
部屋に戻ろうとしたら、うめはとことことバスルームに戻っていきました。
うめさん、そんなにお風呂気に入ったの?
すぐにバスルームから出てきたのですが、うっ、くさい!
バスルームには大きなうんこが鎮座してました。

お風呂、いやだったの?あんた。
CA3C0106.jpg

フレンチブルドッグひろば
↓↓↓

フレンチブルドッグひろば


テーマ : フレンチブルドッグ★ライフ - ジャンル : ペット

うめ、ワクチン接種

3回目のワクチンを接種しに、動物病院に行きました。

前回の健康診断ではよい子にしていたうめです。
さあ、今回もよい子でお願いしますよ。
しかし、今回はお尻に体温計を入れた瞬間に「はうっ!」って顔になり、大暴れしました。
(この顔は結構見ものだった)
若くてかわいいトリマーのお姉ちゃんに抱っこされた瞬間におとなしくなりましたよ。
だめ飼い主失格ですよ…。
はは。

トリマーのお姉ちゃんのおかげでワクチンもおとなしくしてもらったのですが、肛門腺しぼりの説明に入ると、またも「あっひゃぁ~~~!」って悲鳴をあげて暴れてました。
(この悲鳴もなかなかです)

フィラリア予防のお薬を出してもらって、爪も切ってもらいました。

何はともあれ、これで数日安静にしておけば、お散歩解禁です。
さー、うめ、どこに行こうねー。
ume20090419.jpg


フレンチブルドッグひろば
↓↓↓

フレンチブルドッグひろば

テーマ : フレンチブルドッグ★ライフ - ジャンル : ペット

うめ、歯磨きガムを食べる

先日、「すくすく健康日誌」を書くことでもらった「子育て応援券」(クーポン券)で、犬の歯磨きガムをおためしで買ってみました。
こんなの。
1日1本与える、デンタルケア用のガムらしいです。


買ったのは、1本だけのお試しパックです。
間違えて大きいのを選んでしまったのですが、危険そうだったら取り上げるつもりで、うめにあげてみることにしました。
もう、すっごい食いつき。
白ゴマがガムに手をのばすと、うなって威嚇します。
あっという間に食べ切ってしまいました。
もっとゆっくり楽しんで噛んでくんない?うめさん。
のどが渇くらしく、ごっぷごっぷと水を飲んでいます。

うめの身体には多い量+相当な量の水を飲んだということで、初けろっぴしてました。
まあ、すぐにけろっとしてたんですけど、こういうのはあげる量を気をつけないとなあ。
飼い主、反省中。

体重は2kgになりました。
おいおい、一ヶ月で倍かよー。


ume20090416.jpg


フレンチブルドッグひろば
↓↓↓

フレンチブルドッグひろば

テーマ : フレンチブルドッグ★ライフ - ジャンル : ペット

うめ、さかさ「う」の字をさらす

お腹から首にかけて、さかさに「う」の字の証拠写真です。
CA3C0080.jpg


フレンチブルドッグひろば
↓↓↓

フレンチブルドッグひろば

テーマ : フレンチブルドッグ★ライフ - ジャンル : ペット

うめの飼い主うなされる

黒ゴマは、今は仕事がだらだら状態で、うめにごはんをあげた後、ソファでうたたねしてしまいました。
白ゴマ、黒ゴマは自営業で自宅オフィスなんで、白ゴマ、黒ゴマ、うめトリオは、ほぼ24時間一緒にいます。
たまたまリビングに来た超忙しい白ゴマが見た光景は、黒ゴマがうなされてがんがん寝言を言っていて、うめがそれにものすごく反応してガン見してたらしいです。
いやね、夢の中でうめのことで妹とけんかしてたんですよ。
「うめ!うめ!」って寝言を言ってたらしく…。
白ゴマに、「あなたの頭の中はうめのことだけですか」とあきれられました。
ume20090409.jpg



フレンチブルドッグひろば
↓↓↓

フレンチブルドッグひろば

テーマ : フレンチブルドッグ★ライフ - ジャンル : ペット

